FC2ブログ
Welcome to my blog

高橋真梨子『BLUESette』1987

BLUESette

おニャン子クラブの作詞家として名を揚げていた(?)秋元康さんを起用した「愛し方を間違えて」をリリース、この曲は歌詞に加え軽快なホーン・アレンジを施したブギ―ソウル、売上的には不発でしたが今までにないスタイルに挑戦し始めた時期でした。
本作は全曲の編曲を一人のアレンジャー岩本正樹さんに統一した作品。高橋真梨子さんのオリジナルアルバムにおいて一人のアレンジャーに全て委ねることは珍しく、他では83年リリースの『我蘭憧』ぐらいです。アレンジャーを統一したことは吉と出て、シンセ色がより強くなり、アルバム全体の統一感も高まり新鮮な感覚で聴くことができます。収録シングル「愛し方を~」はもとより、ブギ―ファンクとも言うべき「Midnight Chase」の攻めっぷりには驚かされるし、これまでのイメージを打ち破るパワーがあります。ただアレンジは鮮烈ですが曲は全体に地味かも。いつものスタイルのバラード・ナンバー「ネイチャーBOY」なんかも収録されていますが、この曲とか「キャロルfunny face」とか真梨子さん本人作詞の曲では何故か詞を異国舞台にしていて浮いています。

おすすめ度   ★★★☆
※ 90年代にCD化済。
配信でも全アルバムハイレゾ化済です。
スポンサーサイト