fc2ブログ
Welcome to my blog

我妻佳代『OH! CHAPPY』1988

OH! CHAPPY

もともとモモコクラブに加入したりホリプロスカウトキャラバンに出演したりで歌手志望だったんでしょうが、人気も落ちてきた頃のおニャン子クラブに87年1月頃加入し末期おニャン子の中心メンバーに(と言ってもおニャン子自体落ち目だったので本体一般的に知名度を得るほどではなかったよう)。その後おニャン子解散後の87年11月にソロデビュー、本作はその翌年4月にリリースした1st。
河合その子さんや渡辺美奈代さんを手掛けた稲葉竜文さんがプロデュースを担当しています。我妻さんはおニャン子としては歌える方ですが、元気系キャラの割にはちょっと大人しめ。それを補強するのがアルバムの大半を担当した鷺巣詩郎さんによる装飾的なアレンジで、シンセブラスをいくつも重ねてアルバム全体をポップで弾けた印象にしています。テクノコミックな「リモコンボーイ」はやりすぎと言えるほどでほぼ電波、その他曲自体はやや平凡ですが鷺巣アレンジで乗りきってます。一番良いのは「ひとさし指のワイパー」、これは中村哲アレンジの2ndシングルでちょっと落ち着いた雰囲気ですがなかなか美メロ、これはもうちょっと売れても良かったかも。全体としてアレンジの妙もあり耳あたりはいいので、もう一息という感じ。

おすすめ度   ★★★
※ 1988年当時にCBSソニーよりCDが発売されています。

関連記事
スポンサーサイト