FC2ブログ
Welcome to my blog

宮内淳『君にたどりつくために』1981

君にたどりつくために

『太陽にほえろ!』ボン役で俳優として人気を獲得した後、青春ドラマ『あさひが丘の大統領』で主演を務めた宮内淳さんですが、この81年には加山雄三主演の『探偵同名』等数本のドラマに出演。その後めっきりメディア出演は減り、86年以降は児童演劇活動に活動の場をシフトしていくためこの81年は最後の活躍年、以前のキングからトリオに移籍し歌手として本作もリリースしました。
中島正雄さんが大半の編曲を手掛け長戸大幸さんや奈月大門さんとビーイング系のメンツが参加する一方、半分以上を歌謡系作家の中村泰士さんが作曲、さらに女性SSWの高木麻早さんも参加…というとっ散らかった作家陣に面食らいますが、ジャケットが示す通り内容はシティポップ。寺尾聰さんの『Reflections』に端を発する俳優AORの一つと言っていいかも。俳優としてのポジションは存じ上げませんが他の俳優モノと比べ軟派で浮気なキャラ設定でそこは少し新鮮、男女の掛け合いの寸劇が時々入るのも俳優ならではの気障さです。ただ、「たそがれに愛をみかけて」「おまえに Good Luck」等光る曲もあるものの全体にいなたい感じ。歌は前作よりは多少上達しましたがやはり辿々しい。転調しまくりの「Mr.ジョーク、Mrs.ブルー」は相当苦しいです。

おすすめ度   ★★★
※ 今年2020年に初CD化されました。【宅配レンタル取扱】TSUTAYA DISCAS
スポンサーサイト