FC2ブログ
Welcome to my blog

キャンディーズ『あなたに夢中/内気なキャンディーズ』1973

あなたに夢中/内気なキャンディーズ

スクールメイツのメンバーから『歌謡グランドショー』のマスコットガールとして抜擢され結成、当初は歌手デビューする予定はなくマスコットガール兼アシスタントとして活動し、72年末の紅白でもバックダンサーとして参加したり『8時だョ!全員集合』にレギュラー出演したりしていましたが、音楽プロデューサー松崎澄夫さんが目を留め、晴れて73年9月にレコードデビューを果たします。
本作はデビューシングル両面を含むファーストアルバム、うち半分は邦楽ヒットカバーという当時ありがちな構成。初期(本作~3rd)はまだセンター・メインボーカルがスーちゃん。ルックスもそうですが歌声も初々しくキュート、曲は後々のように洗練されてはいないですが「あなたに夢中」はハーモニーを聴かせるよう計算されたアイドル歌謡、グループアイドルのお約束・メンバー紹介ソングも収録しカバーの選曲も良く、特に「愛の出発」(郷ひろみカバー・ミキソロ)はオリジナルにはない魅力で聴かせます。

おすすめ度   ★★☆
※ 2008年発売のオリアルBOXの中でリマスター再発されています。
配信でも聴けます(Amazon Music) → 🎵
スポンサーサイト